2015年10月31日

ベートーヴェンをたたえて

ベートーヴェンのソナタ全曲を9人のピアニストでリレー演奏するコンサート。
本当は全部聴いてみたいけど、なかなか時間が取れません。
大好きな仲道さんのソナタを選びました。
以前取り組んだことのある「告別」がなにより楽しみ〜〜

ピアノ / 仲道郁代

‥‥プログラム‥‥

第24番嬰ヘ長調 作品78 「テレーゼ」
第25番ト長調 作品79 「かっこう」
第26番変ホ長調 作品81a 「告別」
第27番ホ短調 作品90
バガテル イ短調 Wo059 「エリーゼのために」

「テレーゼ」の出だし、静かで丁寧な音色が響き渡り、それだけで感動が湧いてくるよう。
静まり返った空気の中で、こんなに繊細な音で弾き始めることが出来たらどんなにか素敵だろうと思いました。
特に、「告別」は背景の物語を浮かべながら、そして、自分が取り組んでいた頃を思い出しながら聴き入りました。
3楽章は、ベートーヴェンとルドルフ大公の再会の喜びが伝わってきました。

この頃のソナタは2楽章。
そこに至るベートーヴェンの状況、気持ちなどもいっぱい解説して下さり、レクチャーコンサートみたいで楽しかったです
posted by ekko at 20:13| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

24のプレリュード 第19番/ショスタコービッチ

10月30日(金)レッスン

ショスタコービッチの3曲目。この曲が漂わせる風に吹かれていたいと思わせるような、とっても素敵な曲です

@左手はそっと控えめに。右手は前の音を引きずるような気持ち、同じ高さの音でもニュアンスを変えながら。たくさん表情をつけて。
A20〜22小節目の左手は切れないように。
B27小節目。右手は和音が主。シ♭は小さく。
C34〜37小節目。つなげて。
D40〜42小節目までは気持ち悪いかもしれないけれどペダルを踏み続けて。
E43小節目。左手。タイだから本当は弾きなおさない。でも、無音で鍵盤を押さえる。そうすることで、ペダルを踏み替えても音が途切れにくい。グランドピアノなら出来る裏技。
残念だけど、我が家は電子ピアノなので、出来ない・・・

ソナタ Nr.48 第1楽章 / ハイドン

10月30日(金)レッスン

@4小節目のフレーズ最後の音。つっけんどんに終わらない。表現をもって。
A16小節目。飛び込まないで。縦三つの音を綺麗に揃えて。
B35小節目。両手同時に離す。休符。
C42小節目の右手。よく聴く。左手は楽譜通り1拍で離す。ペダルはもう少しだけ踏んでいる。
D50小節目から。ペダルの踏み方に気をつけて。パタパタつま先をあげておろして・・・をしないで。足の裏はペダルに密着させたまま、静かに踏むこと。
E60小節目。左手の休符を大切に。
F68小節目から。まだテンポが早まる。
G91小節目に入る前から、cresc.をもっと出して。
H125小節目。両手同時に離す。
I151小節目。フワフワ弾かない。しっかりとした音色で。
Jここから最後まで。フォルテとピアノの差が狭い。もっと大きな音量の差を〜。

どの曲にも共通する注意点ですが、ペダルの踏み替えの音が音楽の邪魔をしないように〜。
posted by ekko at 18:29| Comment(0) | ソナタNr.48/ハイドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペトラルカのソネット第123番<巡礼の年第2年イタリアより>/リスト

10月30日(金)レッスン

一週間後に人前でこの曲を弾くことになり、先生に久しぶりにみて頂きました。
先日、ホールで練習できる機会があり、何度か通して弾きましたが、だんだん疲れてきて、最後はボロボロ。。。
今日も「大丈夫か、ワタシ」と思いながら、弾き始めました。
途中までは順調だったのに、まさかの1オクターブ分からない混乱状態が起きました。
上か下か、ココかアソコか・・・。
楽譜を置いているにも関わらず、頭が真っ白で、脱出するのに随分掛かりました
先生は、「気持ちよさそうに弾いていたから、かえって分からなくなったんですね♪」と、慰めて下さいました。
指がコントロール出来ずに弾けなくなったところがあるけれど、もう日がないので、修正し始めると間に合わない。
今の状態をキープすることに心がけるように〜。

2015年10月18日

ばら苑2015秋

雨上がりの朝、薔薇苑を散策しました
朝露をのせた花びらが朝陽を浴びて美しく輝き、大変穏やかな気持ちになりました。

bg_bara2015au1.JPG

開苑と同時に入ったら、「早朝に香りを放つ薔薇もいくつかあります。せっかく朝一番でいらしたので、是非香りも楽しんでいって下さい」と、教えて頂きました。
その中からいくつか・・・

bg_bara2015au2.JPG グラナダ

bg_bara2015au3.JPG キャラメル アンティーク

bg_bara2015au4.JPG ダブル デライト

bg_bara2015au5.JPG ガーデン パーティ

bg_bara2015au6.JPG ザ ダーク レディ

bg_bara2015au7.JPG パローレ

私はパローレとダブルデライトの香りが気に入りました。
まだ5〜6分咲きといったところです。
これからが色も香りも一番楽しめそうです
posted by ekko at 13:16| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする