2011年07月02日

三島屋変調百物語

ピアノが弾き辛い腹いせに、ここ一年読書三昧です。図書館が近いので買い物ついでにちょこちょこ寄れるのが拍車を掛けました。本当は読書は苦手だったのに、最近は読む本が切れると落ち着かなくなっています。少しずつひとこと感想文でも綴ってみようかな本

今日、順番が回ってきてやっと借りれたのが、藤谷治さんの
「船に乗れ!1合奏と協奏」
「船に乗れ!2独奏」
ピアノのお友達に勧めて頂きました。楽しみだなぁ〜。ちなみに、3までありますが、それはまだ順番待ち。

そして、返してきた本は、宮部みゆきさんの「あんじゅう−三島屋変調百物語事続」です。この本は一年近く待ちました。「おそろし−三島屋変調百物語事始」も面白かったけど、宮部さんの作品の中でも柔らかいタッチで読みやすいと思います。ほのぼのとした挿絵もお話の世界に誘ってくれますモバQ

bg_osoroshi.jpg  bg_annjuu.jpg

ちなみに、一年待ってもまだ回ってきそうもない本は、宮部みゆきさんの「小暮写真館」と冲方丁さんの「天地明察」です。早く読みたいけどもう半年は掛かりそう〜〜バッド(下向き矢印)
posted by ekko at 12:06| Comment(4) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ekkoさん、こんばんは♪
お引っ越し、すっごく素早いですね!!

本の一言感想、楽しみにしてます!
私、自分の楽しみのための和書って、
もう、何年〜〜も読んでいないです(汗)。

1年待っても順番が来ないほど、人気のある本もあるんですね!

私のお友達のご主人は、新聞などで面白そうな新刊書評をチェックしては、
図書館に取り寄せ希望を出して、
取り寄せてもらって一番に読む、ということでした。
そんなこともできるんだ、とびっくりでした。

また、ピアノをご一緒に囲める日を
楽しみにしています♪
Posted by keiko at 2011年07月02日 22:34
♪keikoさんへ

こちらはまだ試運転中なので分からないこといっぱい。迷子になってばかりで不安です。いろいろ教えてね!

私が1年以上待っている本でも人気ベスト10くらい。もっと人気のある本たくさんあるんですよ。忘れた頃やっと回ってくる感じかな。

お友達のご主人の気持ちよく分かります。私も今度新刊取り寄せてみようかな。

また、keikoさんの素敵なピアノたくさん聴かせて下さいね♪
Posted by ekko at 2011年07月03日 17:16
Ekkoさん、こんばんは!
Ekkoさんは、文才があるから、本の感想、楽しみです〜♪
私は、最近、急に、目(と頭^_^;)が悪くなってしまって、ますます、本から、離れてしまいました。
図書館の本、いいですよね!
特に、絶版になった本とか、普通本屋さんにおいてない本とかもあって、すごく便利ですね。
新刊取り寄せも、思ったより、簡単に出来たと聞いたことあります。是非、やってみてね♪

また、遊びに来ますね!


Posted by Roo at 2011年07月03日 20:48
♪Rooさんへ

私も目の衰えは激しくて、辛いです。だから、電車の中とかでは読まないようにしています。

Rooさんも以前本の紹介されていましたよね。今度、いろいろ教えてね!
Posted by ekko at 2011年07月04日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。