2011年07月30日

行かずに死ねるか!

夏休みにこんな本はどうかなと思って・・・本

bg_ikazuni.jpg

ちょうど一年前、入院先のロビーで“ご自由にお持ち下さい”と書かれた本棚から見つけました。他に読みたくなるような本もなかったし、なんとなく手に取ったのが石田ゆうすけさんの「行かずに死ねるか!」。一念発起した作者が自転車で世界一周するエッセイ。

読んでみたら面白かった!病院のちっとも面白くない天井とカーテンばかりに退屈していた私を、自由でスリルのある世界の旅へと連れて行ってくれました。作者と一緒にクタクタになったり、星空を見上げたり、世界中の美味しいものを食べたり〜〜。もちろん妄想ですが・・・ファーストフード

世界一周の旅を読み終えて、もし私ならもう一度行ってみたいと思った所は、アフリカ。やっぱり人々の生命力、躍動感は圧倒的ですリゾート

続編で「いちばん危険なトイレといちばんの星空」もあります夜
posted by ekko at 13:11| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

もう一年になりますか。
辛い入院生活でしたね。

病院にある本とは思えないタイトルに一瞬びっくりしましたが、自転車で世界一周の本なんですね。
自分も一緒に旅をしている気持ちが味わえるのかな。
アフリカですか。行かれた事があるんですね(*^_^*)

私も只今読書週間で、手当たり次第読んでます。
悲しいかな、記憶力が無く、すぐに読んだ内容を忘れてしまいます。(ピアノと一緒^^;)

Ekkoさんお勧めの「小さいおうち」を図書館で予約しました。予約数が多くまだ順番がまわってきませ〜〜ん。
Posted by あややん at 2011年08月01日 19:50
♪あややんへ

アフリカ行ったことないの・・・。
本を読みながら、空想の中で行って参りました。
なんとなく、生き生きとした空気感がその時の私にはとても魅力的だったのでしょうね。
なにしろ、病院のベッドだったから・・・。

あややん、読書週間なのですね。
私もずっと読書週間で、図書館の予約枠いっぱいに予約してて、もう予約出来ない・・・。
でも、読みたい本がいっぱい!!
また、お薦めあったら是非教えて下さいね。
Posted by ekko at 2011年08月01日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。