2011年11月24日

ノクターン20番遺作/ショパン(発表会)

11月23日(水)発表会

約一年間ピアノを休んでいたので、久しぶりの人前演奏。

リハーサルではマズルカの所が全然分からなくなって、何弾いてるんだか??状態です。
左手だけしかないし、それも別に音が厚いわけでもないし・・・。
でも、だからこそ、ちょっとでもミスると誰でもそれが分かってしまう。
そんな個所でレ♯なのか、ソ♯なのか、ラなのか、それを何回繰り返すのか、いえいえ、そもそもどんな音楽だったのか、頭真っ白。
自分の番が回ってくるまで、楽譜とにらめっこして頭に叩き込むあせあせ(飛び散る汗)

その甲斐(と言うほどではないけれど)あってか、マズルカはリハーサルほど酷くはなかったけど、逆に意識し過ぎて、その直前の2小節はそのことで頭がいっぱいで、相当おろそかになりました。
やっぱり不安材料を抱えて本番に臨むのは危険過ぎます。
3ページほどの短い曲なのに、なんでこんなに疲れるんだろう〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、最後の方は出したい音をイメージしながら弾けたので、この演奏で復帰できたのなら、今の自分では合格点。
皆さんにも「最後は両手を広げてカッコつけただろう!」って言われました。
今までだったら恥ずかしい思いですが、家でも「音よ、天まで届け〜」って言う気持ちでそのパフォーマンスもセットで練習していたので、ちょっと嬉しいですかわいい

今回は震災の影響で遅くまでホールを借りられないので全員短い曲でした。
でも、こんなに素晴らしい曲があるんだと、新しい発見もたくさんありました。
また、次回に向けて曲探しも含め頑張ろう〜グッド(上向き矢印)

応援に来て下さったあややん、ありがとうございました揺れるハート

bg_ohanajoy25.jpg
この記事へのコメント
Ekkoさん、昨日は、お疲れ様でした。
とても、しっとりと、歌われていて、うっとりでした♪本当に、久しぶりとは思えないような、落ち着いた舞台で、素敵でしたよ!!

>「音よ、天まで届け〜」って言う気持ちでそのパフォーマンスもセットで練習していたので、ちょっと嬉しいです

私、最後は、目をつぶって聴いていたのかな?途中のところ、お〜、Ekkoさんの指揮しながら、弾かれる、あの感じ復活だな〜。かっこいいなとか、曲に入り込んでいるな〜とか思っていましたが、最後、手、上げたっけ?拝見したかった〜!またやってね♪
Posted by Roo at 2011年11月24日 06:47
ekkoさん、こんにちは。

発表会、お疲れさまでした。
「天まで届け〜!」
素敵です。ekkoさんの指先から紡がれた音たちも
きっと喜んで舞っていたのではないかしら?と
思います。

拝見・拝聴させて頂きたかったです。
近いうちにきっと!と願うております。

おめでとうございました。
Posted by ペンネ at 2011年11月24日 17:35
♪Rooさんへ

昨日はお疲れ様でした。
私、最後何やってたんでしょう??
ドキドキしていたので記憶が定かではないけれど、「カッコつけてるな!」って見ていた方に感想言われたので、きっと家で練習していた格好を多少はしたんだろうなぁ〜と想像しています。
あとでDVD見てみよっ!
ところで、私って指揮しながら弾いてるの?
もーーー、何やってるんでしょうね。
そんなこといいから、ピアノ弾けって感じだね。
恥ずかしいよぉ〜〜(汗
でも、もしオーケストラでひとつやってみたいとしたら、指揮者かも。
Posted by ekko at 2011年11月24日 21:26
♪ペンネさんへ

久しぶりの発表会に行って参りました。
あの曲の最後のフレーズを、みんなの幸せへの願いをのせて天高く舞い上がっていくように弾いてみたかったのです。
出来たら嬉しいけれど、それはとても難しいです。
でも、イメージだけは忘れずに持てたような気がします。
それにしても、たった3ページの曲をなんでちゃんと弾けないんだろうと思いました。
とても素晴らしい曲なので、まだまだ弾き続けたいです♪
Posted by ekko at 2011年11月24日 21:39
天まで届け〜〜!
私の所にも勿論届きました(*^_^*)

綺麗だったよ〜〜☆
あのノクターンって人前で弾くのもとても難しい曲だと思います。
初めの音から丁寧に弾かれていて、速いパッセージは真珠の連なりのようでしたよ♪

また聴かせてね(^_-)
Posted by あややん at 2011年11月24日 21:56
ekkoさん、昨日はとってもステキな演奏を、
ありがとうございました♪

ekkoさんが心をこめて弾いていらっしゃるのが、
音色を伝わってこちらにも届いてきました。
そして、パフォーマンスもセットで!!っていうのが、すごく良かったです♪
やっぱり、視覚的に訴えるものもあって、
ますますステキだなぁ、っ感じられるんだと思う。

また12月に聴かせていただけますね♪
楽しみにしています。
Posted by keiko at 2011年11月24日 22:50
♪あややんへ

先日は本当にありがとうございました。
とても有名な曲だしゆっくりなので、聴かれている方がひとつひとつの音に耳を澄ましている空気を感じてしまいました。
あ〜、選曲失敗したかなぁ〜と思ったりもしました。
真珠の糸もほどけそうで危なかったです。
でも、広い会場で弾くことができ、あややんにも聴いて頂けて嬉しかったです!!
今年の弾き納めにあややんとご一緒できること楽しみにしています♪
Posted by ekko at 2011年11月25日 20:26
♪keikoさんへ

こちらこそ、keikoさんの芯のあるバッハ素晴らしかったです。
リハーサルでは落ち込んでいる私を励まして下さりありがとうございました。
打ち上げでもたくさんいろいろなお話が出来て、とても楽しかったです!
今年もまだ一緒にピアノを囲んで遊んでね〜♪
Posted by ekko at 2011年11月25日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。