2012年05月11日

18の小品より「瞑想曲」/チャイコフスキー

5月11日(金)練習会

今月行われる発表会のための練習会を先生が主催して下さり、参加してきましたるんるん

練習会・・・なんてとても言えないほど、参加者も多数で、皆さんの仕上がりがまた素晴らしくて、「コレは本番ですか?」と言いたくなるほどでした。
先生が最後に「今日はピアノが出しゃばり過ぎていて、ごめんなさいね。本当は皆さんはいつももっと繊細に弾かれているぴかぴか(新しい)」と、仰っていました。
エッ、こんなに皆さん上手なのに、本当はもっと上手なのexclamation×2と、私は一人絶句状態。。。

私はと言えば・・・
ホント〜〜〜〜〜〜〜〜に酷いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
酷すぎるちっ(怒った顔)雷爆弾
も〜、何回止まったか、弾き直したか、あきれます。。。
途中で「ダメだぁ〜」ってつぶやきながら弾いてしまいました。
間違えた時にどう対処したらいいのかも分からず、楽譜を置いているのにろくに見もせず、ウソばっかりでつないでつないで(つながってないけど・・・むかっ(怒り))、最後までたどり着いた時はヘトヘトでしたバッド(下向き矢印)

例えば、後半の左手がメロディーになるところでも止まっちゃって・・・。
でも、頭の中では(ココは左手がメロディーなんだから、こうなったら右手はほっといて、左手だけ弾こう)って思っているのに、身体は逆。
右手だけ勝手に弾き直してる。
そんな両手を見ていたら頭と身体のちぐはぐさにクラクラしてきました台風
なんでよぉ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
コントロール不能

止まった時に・・・って、止まることを前提に練習するのもなんですが、どこから弾くのかちゃんと決めた練習が足りなかったです。
それに、いつも「だいたいその辺」の鍵盤を弾いている不確実さも露呈しました。
隣の鍵盤を弾いてもしょうがないもんね・・・。

あと2週間。
今日ダメだったところを特に練習して、本番は今日よりはマシに弾けるよう頑張らなくっちゃふらふら
この記事へのコメント
ekkoさん、こんにちは♪
昨日は、お疲れ様でした!

「だめだ〜〜」って、つぶやきながら弾いてたの?
気づかなかった…(笑)。

とってもゴージャスで、ステキでしたよ!!
ekkoさんが思っていらっしゃるほど、
止まったり、とか、弾き直ししたり、とか、
そんなこと、ぜ〜〜んぜんなかったです!
聴かせていただいているほうは、ほんと、全然、そんなふうには感じなかったけれど…。

あのお部屋でもゴージャスだから、
本番のホールだと、もっと響いて、ゴージャスに聴こえるだろうね!
楽しみにしています。
Posted by keiko at 2012年05月12日 12:06
♪keikoさんへ

keikoさ〜ん、私、大丈夫かな?(苦笑
も〜、本番怖いですぅ〜。
「ダメだぁ〜」が気づかれなかったのが、せめてもの救いです。
全然音楽になってなかったのに、こんな風に温かく励ましてもらって本当に嬉しいよぉ〜。
ありがとう〜☆
元気出して頑張ります!

keikoさんの演奏は完璧!パーフェクト!!!
余裕を感じるし、音楽が生き生きしていたし、なによりとても楽しそうに弾かれていました。
こちらこそ、また聴けることとても楽しみにしています。
Posted by ekko at 2012年05月12日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。