2012年05月27日

18の小品より「瞑想曲」/チャイコフスキー(発表会)

5月26日(土)発表会

昨日はピアノ教室の発表会でしたるんるん

お天気は爽やかな五月晴れ晴れだったけど、私の気分は曇天曇り
とうとう人前で止まらずに弾くことができないまま、この日を迎えてしまいました。
この前の練習会でも、レッスンの時の先生の前でも、ピアノのお友達との練習でもダメ。
なんだか、止まる癖がついてしまったような気がしています。
先生には「私の素敵な演奏を聴いて〜黒ハート」というスタンスで臨むようにとアドバイス頂きましたが、とてもじゃないけど自信はどんどんなくなるばかり。
こんな不安を抱えたのは始めてかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そして、本番前のリハーサル。
これも、ダメバッド(下向き矢印)
いつももうひとつ音楽室を用意して下さって、そこでも希望順に練習することができるのだけれど、ダメの上塗りしても余計めいってしまうので、悪あがきはやめて皆さんのリハーサルをずっとホールで聴かせて頂いていました。

いざ、自分の番です。
あ〜ぁ、こんなに緊張しているのだから、5回くらいは止まっちゃうかな〜、止まって当たり前なんだから、せめて止まってもビックリしないようにしよう〜、と自分に言い聞かせながらステージに上がりました。
ところが、何故か止まらずに最後のページまで・・・exclamation&question

奇跡だぁ〜

あまり、自分に期待しなかったのがよかったのでしょうか・・・。
もちろん、音は外すし、ペダルの踏み替えもめちゃくちゃで、相当濁った音を響かせてしまいました。
でも、今の段階では、今回はよく頑張った自分に合格点をあげたいと思います。
(おそらく、私の予想では、これで今年の運は使い切りましたむかっ(怒り)

皆さんの演奏にはいつも刺激を頂きますぴかぴか(新しい)
今回は暗譜で弾ける方々はピアノの譜面台をとって、豊かな音色をホール中に響かせていらっしゃいました。
たとえ万にひとつ、分からなくなって譜面を取りに戻ってまたステージに戻って・・・のような状態になったとしても、もうそこには譜面台はないのですから、2度と見ることはできない。。。
こんなプレッシャーの中、大勢の人の前で弾くのですから、本当にその集中力は素晴らしいですexclamation×2

演奏後は少し時間があったので、出演者全員がひとりひとり感想を発表しました。
本番に向けての取り組み方や、精神状態のお話などを伺っていると、私ひとりが不安だったんじゃないんだと励まされたり、こんなに工夫して努力されているんだと勉強になったり・・・。

そして、皆さんで楽しい打ち上げですビール
次回は生誕150周年を記念してドビュッシー大会になりそうです。
私もマズルカで頑張りますわーい(嬉しい顔)

応援に来て下さったあややん、本当にいつもいつもありがとうございます揺れるハート
この記事へのコメント
Ekkoさん、ご一緒できてうれしかったです。
Ekkoさん、本当に、素晴らしい演奏でした!!
今まで、私が、聴かせていただいた中でも、
特に、Ekkoさんが、自然体で演奏されているように感じられて気持ちよかったです。
自然に曲の中に入っていかれるのが、聴かせていただいていても、心地よく、夢のような世界を見せてもらいました。
あんなに難しそうな曲を、そう感じさせないで、やさしく歌い上げるEkkoさん、素敵だったよ。
最後は、天国が見えました!
Posted by Roo at 2012年05月28日 10:11
そうそう!天国が見えましたよね(笑)

本当に素晴らしい演奏で、うっとり聴かせて頂きました。

チャイコフスキーは交響曲のイメージで曲を作っているから、ピアノ曲であっても弾くのが難しいと聞いた事があります。

ドラマティックな素敵な曲をご自分で探され、それをご自分のものにされていて、素敵でした☆

私もそんな曲に巡り合いたいな〜。
Posted by あややん at 2012年05月28日 15:30
ekkoさん

発表会お疲れ様でした♪

素敵な演奏だったの目に浮かぶようです。

打ち上げが最高に楽しかったろうなって、
これがあるからやめられない(笑)

1年の運使い果たしたなん・・・て。
そんなことないですよ〜♪

またドビュッシーに向かって、
楽しみましょうね。
終わりがないのがいいところ(嬉)

ゆっくりお休みくださいね。

Posted by たかこ姫 at 2012年05月28日 17:01
♪Rooさんへ

体調が心配だったのですが、お元気なRooさんに久しぶりに会えて、そして素敵なバッハを聴かせて頂けて本当に嬉しかったです。

優しい言葉をどうもありがとう〜!
難しい曲を難しそうに弾いてしまったと思いますが、皆さまに私の好きなチャイコフスキーを聴いてもらえてよかったです。

最後のページではいつも
「ネムレ〜、ネムレ〜、オヤスミナサ〜イ」
って、子守唄みたな歌詞を勝手につけて弾いていたのですが、本番でも近い気持ちになれたことは幸せでした。

次は秋だね。
また、一緒に発表会で楽しい時間を過ごしたいね。
どうもありがとう〜☆
Posted by ekko at 2012年05月29日 06:58
♪あややんへ

先日は聴きにきて下さり本当にありがとうございました!

天国と地獄ね〜(笑
皆さん、いろいろな地獄を見てきたお話、面白かったし、すっごく共感できました。
私も何度も地獄ですから〜。(汗

音の間違いやペダルが下手で、雑音がホール中に漂っているな〜と自分でも分かりました。
天国にはほど遠い演奏でしたが、元々のレベルが低かったので、通して最後まで弾けただけでホッとしました。

あややんの演奏もとても楽しみにしています。
いつか聴かせてね☆
Posted by ekko at 2012年05月29日 07:30
♪たかこ姫さんへ

メッセージありがとうございます!

打ち上げ楽しかったですよ。
うるさすぎてお店の人に注意されました。(苦笑

> 1年の運使い果たしたなん・・・て。
> そんなことないですよ〜♪
いえいえ、絶対今年の運を使い切りました。
もう、あとは自力で頑張るしかないわぁ〜。

次はドビュッシーです。
マズルカのリズムや世界観に上手くのれなくて苦労しています。
なんだか私が弾くと全部盆踊りになっちゃって・・・。
でも、大勢で同じ作曲家を弾けるなんて楽しみです♪
Posted by ekko at 2012年05月29日 07:39
ekkoさん、こんにちは。

発表会、お疲れさまでした。
ずっと気になっていたのですが、遅くなってごめんなさい。

止まらずに最後まで演奏できた事もそうですけれど、
Rooさんと あややんさんが仰る
「最後は天国が見えた」というのが、凄い!!!

素敵な演奏だったこと、間違いないと思います。
皆さん、既に11月のお話をされていて、いいですね♪
11月はドビュッシーの「マズルカ」、楽しみですね☆

Posted by ペンネ at 2012年06月03日 10:55
♪ペンネさんへ

お忙しい中、読んで下さってありがとうございました☆

発表会が終わった後、出演者全員がひとこと感想を発表しました。
その中で、今までどれだけ「地獄」を見たかの自慢話?!で盛り上がって、結構面白かったんです。
「天国」というキーワードはその流れを受けて言って下さったのだと思いますが、とてもとても・・・。(汗

私の天国は、譜面台をとって、暗譜で、大勢の人の前で、憧れのすっごい超絶技巧を「ねぇ〜、素敵でしょ、聴いて〜♪」っていう気持ちで弾いて、最後は作曲家が天から降りてきて、私に乗り移って〜〜。
そうそう、可愛いドレスもよく似合うの〜。
ワッ、なんか、書いてて自分がこわ〜〜い!!

次回は私もドビュッシー組に入れてもらって楽しみたいと思います♪
Posted by ekko at 2012年06月03日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。