2012年11月18日

マズルカ/ドビュッシー(発表会)

11月17日(土)発表会

昨日はピアノ教室の発表会でしたるんるん

・・・150・・・
ドビュッシー生誕150周年記念の特別企画

2部の最初には、ステージ上のスクリーンに先生がまとめて下さったドビュッシーの生涯のスライドショーがありました。
そして、先生がナレーションまでして下さいましたカラオケ
演奏曲も半分以上がドビュッシー。
若い頃から晩年まで、順を追って演奏していきます。

私は若い頃の作品だったので、出番は早かったです。ホッ・・・
今回は緊張の中にも、(表現することを楽しんでみよう〜かわいい)という気持ちを持つことができました。
中間部のノリノリのところでは、妖精たちがキャッキャ・キャッキャはしゃぎながら、明るくダンスしているところを想像しながら弾いてみました。

先生がレクチャーの中でおっしゃっていたこと
「ドビュッシーを弾くときは、半分は聴いている人に想像させるような演奏を〜」
にはほど遠かったけど、止まらずに最後の音まで思い切り弾けたので楽しかったです。

ドビュッシーのピアノ曲を年代順に聴くことができ、またリレー形式の「版画」や「映像」を聴けたし、知らなかった生涯を知ることもでき、とても有意義な一日でした。

ピアノのお友達からこんな素敵なお花も頂きました。
どうもありがとうございます。

bg_ohanajoy27.JPG

どしゃぶりの中、遠くから足を運んで下さったあややん、本当にどうもありがとう〜揺れるハート
posted by ekko at 07:27| Comment(8) | マズルカ/ドビュッシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ekkoさん、おはようございます。

発表会、お疲れさまでした!
そして、ekkoさんのお言葉にある
「表現する事を楽しんでみよう」
ということができた、というのを
嬉しく読ませて頂きました。
おめでとうございます!

とても趣向をこらした発表会だったようで、
またしても聴きに行けず残念でした。
しかし、その場の雰囲気、温かさなどを
ekkoさんの記事から感じる事ができて
幸せな朝です。

ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
Posted by ペンネ at 2012年11月18日 09:23
ekkoさん、昨日はお疲れ様でした♪

「マズルカ」よかったよ〜〜。
中間部で、ekkoさんがとっても楽しそうに弾いていらっしゃるのを見て、
あぁ、私もekkoさんみたいに、楽しく弾けるといいなぁ、
と思っていたんです。

あんなにたくさんのドビュッシーがお教室の発表会で聴けるなんて、
素晴らしいことだよね。

ekkoさんの、次の選曲も、
楽しみにしています〜♪
Posted by keiko at 2012年11月18日 19:08
Ekkoさん、お疲れ様でした。
素敵な演奏、ありがとうございました!
演奏に集中されていて、曲の良さが、すごく伝わってきて、感動しました。
Ekkoさんは、感受性が豊かだから、感じるものがたくさん、たくさん、あるんだろうな〜♪と思いました。
マズルカ、初めて、教えてもらった曲だけど、Ekkoさんの演奏が印象的で、メロディが頭の中を流れていますよ。
また、次の選曲も楽しみです!


Posted by Roo at 2012年11月19日 16:36
♪ペンネさんへ

いつもながら緊張することは回避できませんでしたが、それでも「みんなが聴いて下さっているから、感じているイメージを表現してみよう〜」って、思うことができました。
それがどう伝わったかは分かりませんが、そんな気分がとても楽しかったです。

ペンネさんはいつも楽しそうに、弾くことを喜びながら弾いていらっしゃいますよね。
やっぱり、聴かせて頂いていてもワクワクします!
Posted by ekko at 2012年11月19日 18:29
♪keikoさんへ

先日はお疲れ様でした。

keikoさんの3曲は全部魅力的に弾き分けられていて、サスガです!!
練習会の時から完璧だったし、本番も最高のピアノでした。

本当にドビュッシー三昧って感じの一日でしたね。
今度の曲はもう決められたの?
私はまだ全くの白紙。。。
どうしましょう〜。
Posted by ekko at 2012年11月19日 18:35
♪Rooさんへ

発表会、お疲れ様でした。

弾く前はいつも通りの魔の声が沸いてきましたよ。(笑
「あ〜、このまま弾かずに帰りたい・・・」って。
でも、ステージに上がって弾き始めたら、「せっかくたくさんの人に聴いてもらえるんだから、なにか表現してみたい★」って、ちょっとだけ思えました。
それが、今回の小さいけれど大きな収穫だったかも知れません。

Rooさんのラヴェルも本当に綺麗でした。
私はピアノを通してなにか語りかけられているように感じましたよ。

また、素敵な選曲楽しみにしています!

Posted by ekko at 2012年11月19日 18:41
こんばんは!

ご成功おめでとうございます!!

緊張の中でも演奏を楽しめ、それが聴き手にも伝わるって凄いですよ〜!

>妖精たちがキャッキャ・キャッキャ

楽しそうでした♪
集中力も凄かったですね!!

また
聴かせてね(*^_^*)

そしてお心遣い、ありがとうございました。
美味しかったです。買って来たみたいで子供たちも大喜びでした♪ご馳走様〜〜!
Posted by あややん at 2012年11月19日 22:27
♪あややんへ

あややんの応援、いつも力を頂いています。
あの悪天候の中、本当にありがとうございました。
綺麗なお花も部屋を明るく彩ってくれています。
ほんの少しのお粗末なお菓子ですみません。。。

弾き始めは緊張しましたが、最後まで楽しく弾けたことがよかったです。
みなさんの心のこもった演奏、1曲1曲感動しました。

また、一緒にピアノを囲んで遊んで下さいね。
楽しみにしています☆
Posted by ekko at 2012年11月20日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。