2013年11月10日

第2回同窓会サロンコンサートinTOKYO

ペンネさんが主催された同窓会サロンコンサートに参加させて頂きました🎵
ペンネさんの元・現生徒さんや香港繋がりの方、ピアノ仲間のみなさまのお仲間に入れて頂きました。

ピアノはベヒシュタイン。
音が深くて響きも豊かで、私にはもったいないピアノです。

みなさまがドレスで弾くとお聞きして、さて困った・・・。
持ってません💣
ドレスなんて着る自信ないし、似合いません。。。
でも、着ないとかえって目立ってしまう。。。
お気遣い頂き、Rooさんに素敵な薄紫のドレスをお借りしました。
Rooさん、ありがとうございました〜💠

ソロはベートーヴェンのバガテルを弾かせて頂きました。
弾いているうちに緊張してきて、途中はかなり誤魔化してしまいました。
また、蝶々がうまく羽ばたけず、迷子になりかけ、なんとか着地した感じです。

連弾はピアノのお友達と3人でラフマニノフのロマンスを弾かせて頂きました。
ここでも私は迷子になりましたが、両脇のお2人に支えられて、6手を楽しめました⤴
また、是非挑戦してみたいです。

私の演奏は相変わらずだし、楽譜見て弾くなんて私だけ・・・。
最初に確認しなかったのがいけないのですが
なんとこのコンサート

レベルが高い!!

私だけ間違えて来ちゃった人みたいです💨
凄過ぎる曲を次から次へとみなさま暗譜で弾かれ、圧倒されっぱなし。
刺激をいっぱい頂きました・・・と言うか、刺激的過ぎます。
私は反省がいっぱいです💦

休憩時間にピアノの先生をしていらしゃる演奏者の方とお話ができて、とても勉強になることを教えて頂きました。

ステージで次の音なんだっけ?なんて考えちゃダメ。
自分が今出した音がどんな響きをしているかに集中することが大事です。
そうすれば、緊張しても走らない。
自分の音を聴かないとどうしても早くなってしまう。


少しでも近づきたいと思いました。

いろいろ反省点はあるけれど、いつも一緒にピアノを囲んでくださるお友達とドレス着て(結婚式以来でしたぁ〜)、同じステージでピアノ弾けたことがとってもとっても嬉しかったです😃💓

応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
Rooさん、あややん、そして、ペンネさん、楽しい時間をありがとうございました。
本当にお世話になりました💕
posted by ekko at 09:47| Comment(8) | 音楽のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキな会だったんですね♪

そして、ekkoさん、
ドレスを着たの〜〜〜!?
あ〜、伺えなかったのが、ますます残念です!!!
お写真、きっと、撮っていらっしゃるよね!?
今度、是非、見せてくださ〜い♪
Posted by keiko at 2013年11月10日 18:16
Ekkoさん、おはよ〜〜!

一昨日はありがとうございました。
本当に皆さん素晴らしかったですね!
Ekkoさんの演奏を会場内で聴く為に廊下を走りました〜〜(*^_^*)
淡いパープルのドレスとEkkoさんのナチュラルな演奏がぴったり重なり素敵でした♪
迷子にもなっていなかったし、蝶々も美しく羽を広げていましたよ。

>ステージで次の音なんだっけ?
私、これやっちゃいました^^;
発した音を聴く方に集中ですね。
良いことを教えていただきました。
今日から気を付け練習します。

そうそう、連弾で途中走る私にブレーキを掛けてくださってありがとう!
気持ちが伝わって来て内声を抑える事ができました。
また一緒に連弾してくださいね(o^-^)

再来週も一昨日のように美しい演奏で会場を魅了してください♪
Posted by あややん at 2013年11月11日 10:09
EKKOさん、おはようございます。

もうはや2日前のことになってしまいましたね、
いろいろと反省しているうちに、
それ以外のこともやらなくてはいけないし、
落ち込んでばかりもおられないし、
次を目指して、一緒に頑張りましょうね。

EKKOさん、ドレス素敵でしたよ。
迷子にもなってないし、蝶々も着地したし、
めでたしめでたし。
自分の演奏って、良く聞こえないのは当たり前って思うようにしてから、随分楽ですよw
発表会は、そう思って弾いてみたらどうですか?
気楽に弾けるかもです。

本当にみなさん素晴らしかった、
腰がひけそうになりましたもん。
こういうときいつも思うのね。
私は私って。

田舎者が東京に行くのも勇気いりますし、
不思議な世界に入り込んだ宿命かとw

次にお会いできる機会、たのしみにしてます。
Posted by たかこ姫 at 2013年11月11日 11:10
かわらしいEkkoさんに、あのドレスの色がとても、お似合いでした!押し付けちゃったかなぁと思ったけれど、喜んで下さって、よかったぁ。
私も、3人で、ドレス着て、演奏出来て嬉しかったです。
Ekkoさんの演奏は、緊張されていたとおっしゃっていても、いつも、こちらも、安心してEkkoさんの世界に入っていける感じで、うらやましいです。喋喋、綺麗に飛んでいたよ〜♪
本当に、ますます、グレードUP していくEkkoさん、素晴らしいです♪
Posted by Roo at 2013年11月11日 15:16
♪keikoさんへ

応援ありがとうございました。
そうなんです!
最初で最後の覚悟でドレス着ました。
スタイルのいいkeikoさんに醜態見られなくてホッ。。。

そして、演奏もかなり残念なものでした。
この次は少しでもいいから納得したいです。
もう一度チャンスがあるので、頑張ります!

keikoさんの美しいピアノ、楽しみにしています♪
Posted by ekko at 2013年11月11日 21:51
♪あややんへ

先日はお疲れ様でした。
そして、たくさんの楽しい時間をありがとうございました。
本当に素晴らしい演奏者の皆さまが集まった素敵なコンサートでしたね。
私だけ間違えて来ちゃった人でしたぁ〜。(汗

間違えて来ちゃったけど、あややんと初めて同じステージを経験できて、私はとっても幸せでした。
自分の演奏の良し悪しより、その緊張感をあややんと共有できる喜びの方が勝っていたと思います。

連弾では私がブレーキ踏んだの???
ドコだか全然記憶がありません。
私こそ思いっきり迷子になったのです。
無理やりお2人についていった次第です。
でも、楽しかったなぁ〜〜☆

ためになるお話も聞けてよかったですね。

次のステージに向けてベートーヴェンにますます磨きをかけて下さいね。
私も練習頑張ります。

本当にありがとうございました♪

Posted by ekko at 2013年11月11日 22:00
♪たかこ姫さんへ

先日は旅の疲れも感じさせず、素晴らしい演奏の数々をありがとうございました。
圧巻でしたよ!!!
バッハとドビュッシーのキャラクターの違いをハッキリ弾き分けていらっしゃって、グッとたかこ姫さんの世界に引き込まれました。
私は暗譜も出来ず、演奏もままならず、お恥ずかしい限りです。。。

本当に腰がひけましたよね。
何者たちの集まりなのかと思いましたよ。

今度またたかこ姫さんのピアノを聴かせて頂ける日を楽しみにしています。

寒くなってきましたので、お身体大切にお過ごし下さいね。
Posted by ekko at 2013年11月11日 22:07
♪Rooさんへ

先日のコンサートではお世話になりました。
そして、素敵なラヴェルの数々を聴かせて下さり本当にありがとうございます!
どの曲も全部輝いてRooさん色になっていましたよ。
もう、ただただ羨ましいです。

そして、連弾。
練習から本番まで3人でピアノ弾けた時間は全部宝物になりました。
素敵な思い出をありがとうございました☆

そしてそして、ドレス。
大切なドレスを貸して下さり感謝感謝です。
重ね重ねありがとうございました。

またご一緒させて頂けることを楽しみにしています。
この次はもうちょっと華麗に羽ばたけるように練習します。

本当にありがとうございました♪
Posted by ekko at 2013年11月11日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。