2014年08月02日

幻想曲K.397/モーツァルト

このスローペースでレッスンに行っていては、秋の発表会にはリストはとても間に合わない爆弾
以前レッスンを受けた曲の中で、お気に入りだったけどタイミングが合わなくて発表会では弾いていない曲が何曲かあって、その中で今の気分にしっくりきた幻想曲を引っ張り出してきました。
秋に向けて仕上げられるように再チャレンジしてみまするんるん

8月1日(金)レッスン

@冒頭がAndanteで、12小節目からがAdagioなのに、私が弾くと逆になっている。
A12小節目からの左手。ズン・チャッ・チャッ・チャッは、もっと物憂げに。
B23小節目からの右手。指先を硬く。
C34小節目からのPresto。左手→右手→左手のバトンタッチを感じさせないように。
D41小節目から。せわしない気持ちを表現したくなるけれど、テンポを感情のまま必要以上にあげない。表現はテンポだけではなく、クレッシェンドの仕方ひとつ工夫するだけでも、聴いている人にはせわしない感じを伝えることが出来る。
E55小節目からのAllegretto。全部の音をちゃんと弾く必要はない。
F88小節目からラストまで。強弱をハッキリと。

冒頭の同じフレーズ連発のところ。
私「同じことの繰り返しなので、変化をつけて弾きたいけれど、どう変化させればいいのかが分かりません」
先生「それを考えるのが大事。次回までに自分のAndanteを探してきてください。」
質問したら、宿題で返されてしまった〜ふらふら

それにしても、この曲を先生に何の相談もなく、突然持って行ったにも関わらず、私が5年前にどうゆう状態でこの曲を終えたか即答されてしまいました。
先生のレッスンカルテって凄いexclamation×2
ちゃんと合格とか、まぁまぁ合格とか・・・いろいろマークがあるらしい。
私の過去の曲たちにどんなマークがついているのか、なんだかすっごく気になりましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by ekko at 06:53| Comment(6) | 幻想曲K.397/モーツァルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ekkoさん、こんにちは♪

秋は、モーツァルトの幻想曲K.397なんですね!!
すごく、ekkoさんのイメージです♪
弾いていらっしゃるのが、思い浮かびます。
楽しみにしていますね〜!!

先生のレッスンカルテに、
合格マークとか、まぁ合格マークとかがあるの…!?

>私の過去の曲たちにどんなマークがついているのか、なんだかすっごく気になりました

ほんと!私も、自分のところを見てみたい〜(←怖いもの見たさ…)!
Posted by keiko at 2014年08月02日 09:52
ekkoさん、おはようございます。

レッスン復活よかったですね♪


先生のレッスンカルテ、すごいですね!
そこまでちゃんと書き込んでくださるって、
先生の熱心さが伝わってきます。
本当に、見てみたいですねぇ(笑)
Posted by たかこ姫 at 2014年08月02日 10:01
わぁ〜、絶対、素敵だと思います!!
いつも、ekkoさんらしさ一杯の音楽を作られているから、きっと、宿題も、ばっちりだね♪
いろいろと、大変でしょうけれど、暑いから、お身体大切にされてくださいね。
ジョイフルで、ekkoさんの演奏聴かせていただけてうれしいです♪
それにしても、合格、まぁまぁ合格とか(笑)
知らなかった〜〜(*^。^*)
Posted by Roo at 2014年08月02日 23:02
♪keikoさんへ

幻想曲を以前練習していた時、イメージ作りが難しかったけれど、逆にその面白さも感じられました。
まだ、引っ張り出して間もないので止まってばっかりですが、頑張ってみます。

keikoさんも自分のところ見てみたい?
私も!
でも、「見せて下さい」って、とてもじゃないけど怖くて言えませんでした。
だって、落ち込んでピアノやめちゃうかも・・・(笑
keikoさんは絶対大丈夫だよ。
花丸や二重丸ばっかりだよ〜◎
Posted by ekko at 2014年08月03日 06:42
♪たかこ姫さんへ

生徒ひとりひとり、1曲ごとにその日のレッスンを記録されていらっしゃって、先生には本当に感謝です。

ピアノを弾いている時だけじゃなくて、レッスンに通う見慣れた道とか風景も自分自身を取り戻すのに力を貸してくれます。
ちゃんと仕上がっていなくてレッスンを予約するのも気が引けたのですが、復活できて嬉しかったです☆
Posted by ekko at 2014年08月03日 06:50
♪Rooさんへ

私も合格に種類があったなんて知らなかった〜〜
自分の成績表って、見たいような拒否したいような〜〜〜(汗

夏休みの宿題をもらってきました。(笑
しかも、正解のない宿題です。
自分にしっくりくる演奏を見つけるのって大変だなぁ。
でも、Rooさんと連弾練習している時に感じていたんだけど、Rooさんはココの小節はこう弾きたい!っていうのが明確で凄いな〜と思っていました。
Rooさんはいつも先生のおっしゃっていることが自然と出来ているんだよ!

Rooさんも毎日いろいろ大変だと思いますが、夏バテしないように気をつけてね。
Posted by ekko at 2014年08月03日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。