2014年11月24日

幻想曲K.397/モーツァルト(発表会)

11月23日(日)発表会

2014年秋の発表会です。

リハーサル前に練習させて頂こうと早めに到着すると、ロビーにグランドピアノと椅子がセットされていてビックリexclamation&question
どうやらランチコンサートがあるようで、そちらも早速リハーサルに入りました。
歌もピアノもとっても上手で聴き入ってしまいます。
私もあんな風に楽しく弾けるでしょうか・・・。

出来栄えはと言えば、出だしでなぜあんなゴチャゴチャした変な音を出すかな・・・と、悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)
フィギュアで例えれば、最初のジャンプで着氷に失敗して、転ばなかったけれど手を付いた・・・って感じでしょうか。
でも、それで開き直れて、後半は私にしてはまぁまぁ上手く弾けました。
最後の方はコントロールすることが心地よかったです。
(あくまでも、私のレベルで・・・と言う意味ですあせあせ(飛び散る汗)
冷静に振り返れば、練習会では長調で弾き始めるし、ホールで練習出来た時も、何度録音してもどこか失敗するの繰り返し。
人前という緊張の中で、あれだけのミスで済んだのはある意味想定内でした。

モーツァルトはやっぱり楽しいですわーい(嬉しい顔)
また、機会があればソナタとか練習したいな。

それにしても、毎回同じ感想ですが、パワーアップしています、皆さんexclamation×2
本当に上手いッexclamation×2exclamation×2exclamation×2

応援に来て下さったあややん、いつもどうもありがとう〜揺れるハート

次回は大きなホールでの発表会の予定です。
演奏曲を真剣に仕上げなければ・・・パンチ
posted by ekko at 12:39| Comment(6) | 幻想曲K.397/モーツァルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ekkoさん、こんにちは♪

昨日はお疲れ様でした!
ステキな演奏、ありがとう〜!!

そうそう、ekkoさんが書いていらっしゃるように、
コントロールされて弾いていらっしゃるのがよくわかりました。
それが、聴いている私たちに、
心地よさや曲のよさを感じさせてくれるのだと思います!!
モーツァルトって、大人が人前で弾くのは、
ほんとう〜に難しいと思うのですが、
ekkoさんのモーツァルトは、いつも本当に
ステキです。
また、聴かせてね♪

5月の曲(リストかな?)も、
楽しみにしています〜!!


Posted by keiko at 2014年11月24日 14:21
Ekkoさん、素敵でしたよ〜〜♪

モーツァルトの幻想曲、と〜〜っても似合っていました。
曲紹介に書かれていた小鳥の苦悩と羽ばたく夢のイメージを思い描きながら聴かせて頂きました。
コントロールできるってすごいです!!
その思いも伝わってきました。
本当に昨日は聴かせて頂けて温かい気持ちになりました(*^_^*)

次のリストも楽しみにしています♪
Posted by あややん at 2014年11月24日 19:24
♪keikoさんへ

昨日はお疲れ様でした。

コントロールってなんだか大袈裟に書いてしまいました。(汗
正しくは、先生に注意されたことを、ひとつづつ確認しながら弾くことが、いつもよりは出来たかな〜という意味です。

keikoさんのピアノこそがコントロールされた演奏です。
立ち振る舞いも素晴らしくて、女子力のない私には真似しようにも無理です。。。

次回の発表会、楽しみにしています♪
Posted by ekko at 2014年11月24日 22:01
♪あややんへ

昨日は長時間お付き合い頂きありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

小鳥の夢のイメージを持って聴いて下さったなんて感激です!
長調のシーンはとにかくもう2度と暗くならない、幸せいっぱいの気持ちを表現したかったです。
これからも小鳥の楽しいさえずりに少しでも近づけるよう弾き続けたいと思っています。

次はリスト。
モーツァルトとはまた違う難しさがあります。
私の力量では抱えきれれないほど音の多さを感じています。
5月に向けて頑張ります♪
Posted by ekko at 2014年11月24日 22:09
先日は、お疲れ様でした。
落ち着いて、自信をもって、弾かれているのが、伝わってきて、素敵でした♪
私も、ekkoさんの小鳥のお話を読んで、なるほど〜〜!!って思いましたよ。
ほんと、そんな感じでした。
ekkoさんって、想像力も、表現力も豊かで、演奏聴かせていただいていると、楽しいです♪
また、素敵な演奏楽しみにしていますね!

Posted by Roo at 2014年11月25日 23:22
♪Rooさんへ

先日はお疲れ様でした。

以前飼っていたインコが病気になって飛べなくなっていた頃、手のひらに乗せるとウトウトよく寝ていたんです。
寝顔を見ていたら、空を自由に飛んでいる夢でも見ているのかな〜なんて思っていました。
この曲の長調の広がっていく感じがそんな私の気持ちにマッチして、勝手にイメージを作って練習していました。

次のRooさんのコンサート、とても楽しみにしています。
そして、発表会も頑張りましょうね〜☆
Posted by ekko at 2014年11月26日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。