2015年10月31日

ベートーヴェンをたたえて

ベートーヴェンのソナタ全曲を9人のピアニストでリレー演奏するコンサート。
本当は全部聴いてみたいけど、なかなか時間が取れません。
大好きな仲道さんのソナタを選びました。
以前取り組んだことのある「告別」がなにより楽しみ〜〜

ピアノ / 仲道郁代

‥‥プログラム‥‥

第24番嬰ヘ長調 作品78 「テレーゼ」
第25番ト長調 作品79 「かっこう」
第26番変ホ長調 作品81a 「告別」
第27番ホ短調 作品90
バガテル イ短調 Wo059 「エリーゼのために」

「テレーゼ」の出だし、静かで丁寧な音色が響き渡り、それだけで感動が湧いてくるよう。
静まり返った空気の中で、こんなに繊細な音で弾き始めることが出来たらどんなにか素敵だろうと思いました。
特に、「告別」は背景の物語を浮かべながら、そして、自分が取り組んでいた頃を思い出しながら聴き入りました。
3楽章は、ベートーヴェンとルドルフ大公の再会の喜びが伝わってきました。

この頃のソナタは2楽章。
そこに至るベートーヴェンの状況、気持ちなどもいっぱい解説して下さり、レクチャーコンサートみたいで楽しかったです
posted by ekko at 20:13| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
先日はありがとうございました。

仲道さんのベートーヴェンに行かれたのですね(*^_^*)
テレーゼ、美しい曲ですよね♪
告別はekkoさんが弾かれていたのをよく覚えています。とても素敵だったから印象に残っているんだと思います。

さて、私も今日このリレーコンサートに行って来ます!
Posted by ayayan at 2015年11月01日 08:43
♪あややんへ

おはようございま〜す!
こちらこそ、先日はどうもありがとうございました。

そして・・・
エッ〜〜、ホント?!、今日行くの!!!
プログラムを見た時に、真っ先にあややんの顔が浮かびましたよ。
すっごくタイムリーでよかったね。
いっぱい楽しんできてね☆
Posted by ekko at 2015年11月01日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。