2016年07月10日

アンダルシアのセレナード/ファリャ

7月10日(日)レッスン

前回は時間がなくて2ページしか弾けなかったので、今日はこの1曲集中レッスンをお願いしました。
先生「それじゃ、今日は細かいところまで深く時間を掛けてやれるわね〜♪」

@最初の1ページ。三拍子→正三角形であることは最低限感じて。一番高い音の変化は大切。両手が上下に流れるところ、平行に流れるところ、そんな風に音の方向性を意識すると弾いていて面白くなる。
A左手は重さ、深さを最初の音に感じて。言葉で表現するとタラッ〜タ。9小節目あたりからはテンションあげて。
Bテンポはキープした方が迫ってくる感じがするから、早くならないように。
C17小節目から。左手滑らかに。分解した時の音の流れを知って。
D32〜33小節目。3連符の頭に向かって。
E36小節目。最初小さく、どんどん大きく。ちゃんと山を作って。
F37小節目から。右手のトリル、左手の和音、中間のメロディ、三者の音をよく聴いて。計画的に音量を調節するだけで綺麗になる。
G41小節目。右手の装飾音はもっと爽やか系。サラッと。空気を含ませて。
H44小節目から。カラッと明るく、軽く。
I61小節目。左手の指使いを工夫して。両手の音の絡みを楽しんで。
J68小節目の右手。和音の上がちゃんと聴こえるように。バランスをとりながら揺れて。
K85小節目からの左手。装飾音符と本当の音が聴き分け辛かった。もっと抑揚をつけて。
L97小節目からの左手。ペダルを外して軽やかさを出したいのは分かるけれど、技量がないと綺麗に聴こえない恐れがある。

先生と一緒に深く丁寧にやり過ぎて、気づいたらまた最後まで出来ませんでした、グスン・・・

今回のレッスンでよ〜〜〜く分ったのは、プロの人の演奏を聴きすぎて、そんな風に弾きたい気持ちばかりが先走ると、自分の力量でかばいきれずにおかしくなる。
って、今更当たり前のことなんですが、ついね・・・。
私もあんな風に弾きたいな〜、弾けるかな〜、弾けるよな〜、なんて、模範演奏聴くと錯覚しちゃって、ひとりで練習していると、変になっていることを止める人がいないだよなぁ〜。
そのことを覚悟した上で真似すること。
決して否定しているのではなくて、真似することはいいことだと言われました。
頑張って理想の表現に近づきましょう〜
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