2011年12月19日

クリスマス・ミニ・サロンコンサート

昨日、スタインウェイのピアノのあるサロンでのミニコンサートに参加させて頂きましたるんるん

前半では、ドビュッシー『子供の領分』全曲演奏の朗読を担当させて頂きました。
演奏されるピアニストの方々が、その曲のイメージを物語風にしたものを、1曲ごとに読ませて頂きました。
私の朗読は頼りないのですが、素敵なピアノに助けられ、楽しく出来ましたわーい(嬉しい顔)

後半までの休憩時間にお茶菓子を摘みながらのリラックスタイムがありました。
私は「これから弾くから緊張して食べられな〜いダッシュ(走り出すさま)」などと文句言う割には、バクバク食べすぎ爆弾
お腹いっぱ〜〜いモバQ

さて、緊張しているのにお腹は満腹という、今まで経験したことのない変な?状態で私の番です。
ショパンの『ノクターン第20番遺作』を弾かせて頂きました。
相変わらず人前でちゃんと弾けない・・・。
なんだかモヤモヤが残る演奏でしたが、会場の空気がとてもよくて、私は下手ながらも気持ちよく弾くことが出来ましたかわいい

皆さまの素晴らしいピアノとその温かい雰囲気で、今年の弾き納めを幸せに過ごすことが出来ました。
ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
posted by ekko at 21:44| Comment(2) | 音楽のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

練習会

今年の弾き納めのための予行練習会に参加させて頂きました。
スタインウェイですグッド(上向き矢印)

私はショパンのノクターンとチャイコフスキーの瞑想曲るんるん・・・って、今はコレしか弾けないし・・・バッド(下向き矢印)
発表会のように真っ白にはならなかったけど、ピアノの反響が気になって、どうやってこの響きを終息させればいいのか、テクニックが分からない。。。
いつもと違うピアノ、違う部屋、違う環境でも、平常心で弾けるようになりたい。

一緒にピアノを囲んで下さった皆さんの演奏はいつも素晴らしいけど、今日は更に心がこもっていて素晴らしくて感動してしまいました〜揺れるハート

そして、私は家に戻って早速練習すればいいものの、数日前にiTunesをヴァージョンアップしたのをきっかけにパソコンが重い!動かない!!動いてぇ〜!!!頼む、反応してくれぇ〜むかっ(怒り)
・・・で、今の今までiTunesを入れたり出したり入れたり出したり・・・。
少しは回復しましたが、やっぱり私の体重のように重いなぁ〜たらーっ(汗)
posted by ekko at 23:52| Comment(6) | 音楽のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

チャリティのご報告

先日行われました“音の宝箱〜ジョイント・チャリティ・コンサート”の募金のご報告です。

全額、あしなが育英会の「東日本大震災・津波遺児募金」に寄付させて頂きました。
総額84,650円です。

bg_bokin.jpg

ご協力頂いた皆さま、改めて心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

posted by ekko at 00:29| Comment(0) | 音楽のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

音の宝箱〜ジョイント・チャリティ・コンサート

昨日、武蔵野スイングホールで行われた音の宝箱〜ジョイント・チャリティ・コンサートに参加させて頂きました。

第1部
●舟歌Op.60/ショパン
●変奏曲OP.3/シマノフスキ
●喜びの島/ドビュッシー
●ルーマニアのクリスマスの歌/バルトーク
●「詩的で宗教的な調べ」S.173/R14
   第3番“孤独の中の神の祝福”より/リスト

第2部
●チャイコフスキー作曲、三枝隆編曲 「くるみ割り人形」連弾

第1部はピアノソロです。
ピアニストの皆さんの祈りの色を感じる、柔らかで温かいピアノが会場を包みます。
いつもピアニストとして憧れ尊敬していた皆さんとステージ袖をご一緒させて頂き、舞台に向かう緊張と集中力の空気に触れ、言葉であらわすのは難しいけれど、とても大きな勉強をさせて頂きました。

第2部ではリレー式のピアノ連弾の組曲。
素晴らしいピアノの音色に見守られながら、素人で申し訳なかったのですが朗読をさせて頂きました。
マイクの使い方も、スポットライトとのタイミングも全然分からず、不安もいっぱいでしたが、楽しくそのひとときを過ごすことが出来ました。
反省点は多々ありますが、恥ずかしがらずに幼く可愛いクララになりきった(つもり・・・?)ことは、“この歳してよく頑張った〜”と思います。

終わったあとは、この夢のようなコンサートに、微力ですが参加させて頂けたことに、なんとも言えない喜びを感じました。

お世話になりましたRooさん、ペンネさん、たかこ姫さん、プランタンさん、すけきよさん、そして三枝隆さん、大変お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

そして、東日本大震災で親御さんを亡くされた子供達を支援するための募金にご協力下さった皆さま、心からありがとうございました黒ハート
posted by ekko at 16:30| Comment(12) | 音楽のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

練習会

ネットでお世話になっている方々とピアノの練習会がありましたるんるん

渋谷に新しくできた文化センターの練習室。
駅から近いし、ランチをご一緒した1階のレストランもゆったりしていて、リーズナブルなくせにボリューム満点レストラン
施設も新しくて綺麗で、ちょっといい物件でした。

集まって下さった皆さんは、全員が近々本番を控えている方ばかりで、それはそれは素晴らしい演奏の連続でしたぴかぴか(新しい)
リスト、ショパン、ブラームス、シューマン、フォーレ、バッハ、ピアソラ、ドビュッシー・・・どれも大曲、名曲の数々。そして、皆さんの完成度が本当に高くて、私はうっとり至福のひと時でした揺れるハート

さて、私はと言えば・・・レパートリーがたったの2曲もうやだ〜(悲しい顔)
しかも、チャイコフスキーはやっと最後まで繋がったばかりの酷い状態で、本当に情けなかったです。
ダメジャン!!って感じでしたぁ〜〜バッド(下向き矢印)
次回、このような機会を頂けたら、もうちょっとは弾ける曲を用意したいと思ったのでした。(反省・・・)

お集まり頂いた皆さん、素敵な演奏どうもありがとうございましたかわいい
posted by ekko at 20:43| Comment(10) | 音楽のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする